見た映画の話をするところ

見た映画の話をします。ネタバレはほどほどあります。

人と有機パーツ付き人工知能は何が違うのか「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」

闇キューレの名前の安直さに笑うがその音響兵器氏の肉体年齢を思うと、プリキュアの反対存在がダークプリキュア等の名前で、プリキュアの主対象層の幼児よりなお幼いから闇キューレぐらい安直なのは納得なんだよね。劇場でちょっと笑っちゃったが実際どういう存在か見えた瞬間納得が降ってきた。

ワルキューレの五人と五つに分割した闇キューレの何が違うのか、クオリアの存在かなあ。いわゆる技術的特異点を超えていたら彼女は共に歌わないだろうし、或いは純正機械存在なら?新生児ほどの大きさでも有機部品のアナログ性、(現実地球の科学力においては)一から組み立てられない人体と意識の有無が影響してるんだろうか。

あるいは歌うために必要なもの以外育っていない、使われていないせいかな?人間の可聴領域の外をカットしたCD他デジタルメディアと"雑音"混ざった生の演奏だとか、人の意識や判断に含まれる意識に上らない領域での影響とかあると信じている派の生き物だから必要ではない情報の接種とか。でもなーーーーAIだから芸術において人間に及ばないとか言いたくねーんだよね、それは人間の価値観がAI作成の芸術に適合していない、分解酵素を持ってない、刺激に慣れてないだけで。この辺はもう実社会と人工知能あたりの発展次第でどうとでも覆ると信じているのでAI視点で作られた人間語の芸術を見てみたいねって話。


感想書いてる間にYami_Q_rayの楽曲配信が来てたのでゆっくり聴いてたんだけどプロパガンダ、兵器としての曲だからスローテンポの曲はないし明るく健全なコンテンツに対する邪推に彼女、彼女らの境遇を思うとまあ…そう……感じる要素が詰め込まれててやだーーー!!!(歓喜

嫌なんだがその嫌さが揃う状況だよね、だから曲を聞いてて振って湧いてくる嫌さが良い。マクロスΔ楽曲担当チームさんありがとう!純然な褒め言葉として、アップテンポで嫌な気持ちになれていい!


とにかく星の歌い手再現体があのまま死なず、ただの子供として将来を選ぶ権利を得られたことは嬉しいなあってなりました。

生体フォールド波を兵器の強化に使っている点で両者とも過失ありと見ることが可能な一方、向こうは子供を兵器にしている点で罪悪が倍ドンキメているんですよ。なーーーにが銀河の解放ですか子供を兵器に組み込まないといけない癖によぉ!

ハヤテ頼むぞ…大丈夫だよな。