見た映画の話をするところ

見た映画の話をします。ネタバレはほどほどあります。

思い出補正「Fate/Grand Order -終局特異点冠位時間神殿ソロモン-」

FGOはゲームサービス開始時にはじめて第二部の幾らかくらいまではやってたんだよね。

素材不足でみんないまいち頼りないサーヴァント、フレンドポイント一桁の端数、絆クエスト、急襲するワイバーン

代わりに2015年くらいの、スマホゲーはガチャメインでシナリオはそれなりで絶対完結しないって感覚から逸脱した文章だなっていうのは確実にあった。

コモンユニットが強化素材でなくて育成コストの低い尖った性能の有用な奴っていうのも良かったな。当時は大量に溢れかえるNレアをSSRの餌にするってデザインのゲームが多くあったので。武器防具ならともかく、作中でしっかり動いているキャラクターを餌と呼ぶのは抵抗があったのでそこも嬉しかった。

ので年末の魔神柱へし折りレイドから一部エンディングまでやって大泣きしたから思い出補正で劇場で泣きました。特別推しと呼ぶような、強い執着のあるキャラクターと言われて思いつくサーヴァントはいませんが…まあでもほら、マシュはさ。あんな一途で一生懸命で頑張り屋で先輩のことが大好きな後輩のことみんな好きなのは自明の理なので。


特に不満だったのが声のついたサーヴァントの少なさかなあ。作画演出については長台詞は大変だと思うがじゃあどうする?がないので大変だなあで終わらすが。

絵として出てきて、一騎当千の活躍を見せてくとどうしても宝具の口上があると期待するが今回はない。掛け声なく過ぎていくのを見て思ったよりがっかりしたから声優さんってすごいんだな。

新型コロナのせいってことにしとこう。声優さんの仕事は必然的にマクスを外す仕事だし、換気はされていても密室密集のリスクはあるし。新型コロナのせい、公開館が少ないスタートなのもそう。満員報告が多いから増えるといいね。

戦闘についてはヘブンズフィール三章とキャメロット後半が凄すぎたんだよ。仕方ないね。特に好きなのはベディビエールとガウェインのところ。顔が良くて背が高くて体重が重くてガンガン火を吹く男が瓦礫を押し除けズシンズシンするのはわーい!